『第二話:特徴』

皆さん、こんにちは。

この時期は変わり易い天気が続きますね。晴れ間が見えたかと思えば、急に雲行きが変わり雨が降ったり。。

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、この時期によって変わる四季があるのは、日本の特徴でしょうか。

今回は、そんな「特徴」の話を。

横浜FCサッカースクールでは、それぞれの「個性」を、そして「特徴」を大切にしたいと考えています。

子ども達一人一人が個性であり、一人一人が特徴です。 「自分は⚪︎⚪︎選手にはなれない。けれど⚪︎⚪︎選手も自分にはなれない」 プロの世界で、こんな言葉が使われたことがありました。プロの選手達も、そしてプロになる選手達も皆がそれぞれ異なります。 サッカーがチームスポーツ、団体競技である以上、自分以外に誰かが存在します。 その中で、様々な理由から他に目が向き、誰かと見比べてしまうこともあるでしょう。 自分自身も、そして周りも。 どんなに他の人と見比べてもあるのは「差」では無く、それぞれの「違い」です。自分と比較が出来るとしたら、それは自分しかいません。 昨日の自分と、今日の自分ではどうだったのか。今日、その選手の練習前と練習後ではどうだったのか。 本当に目を向けなければならないのは自分と自分、その選手とその選手です。 プレーをする子ども、選手は、その考えを持ってサッカーと向き合うこと。 サポートをする大人、指導者は、その目を持って子どもと選手と向き合うこと。 心掛けていきましょう! それでは、またの機会に。。 【今日の一言】 「それぞれが特別な存在!」